直流モーターをACサーボモーターに更新 及び PLC更新

33年前の工作機械のPLC(シーケンサー)と直流機をAC SERVOモーターに更新しました。
FUJILOG-Bってシーケンサーですが、もうプログラムを読み出せないので紙ベースの二モックをラダーに変換して三菱シーケンサーに置き換えてます。
実際に削った量と表示を100分台の数値を合わせるのにちょっと苦労しました。

富士電機のサーボシステムもALPHA7にモデルチェンジして分解能が4倍に上がっております。
減速時間も瞬時に止まるので、減速時間を伸ばしたり、性能が上がっている分置き換えると逆に調整が必要になってきますね。

NCの最新型も良いのでしょうが、古い機械の方が汎用性があって使いやすいそうです。

しかし電装品は更新しないと故障すると部品入手に1年以上かかるものもあるし、非常に心配ですよね。

SERVO 左:Before 右:After

7セグ表示灯 上:Before 下:After

PLC(シーケンサー)左:Before 右:After